読み書き伝える...」シリーズは;
下に紹介する書「絢爛たる悲惨」
これを手にして頁を開きめくし、
投稿表題となる句「読む楽し...」に接したそれについての。一文をしたためた。それが「伝える...」です。GooBlogに掲載し、好意的反響が多く、もっと(このテーマを)買いて欲しいの声も受け、
「...絶対解は目の前に1~3」を書き加えた。
徳永恂著、読みみ応えあるも、蕃神には難しかった
 部族民通信ホームページ   開設元年6月10日 投稿2020年1月15日
 
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   読む楽しさ、書く苦しさ 伝えるむなしさ (読み物) 2020年1月15日投稿  
 
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「...伝えるむなしさ」  「..絶対解は.目の前に 1」    「2」     「3」 にクリックで飛ぶ

「伝えるむなしさ」と「目の前に1~3」たが共存する理由についての説明は右コラムに。 

令和2年、正月7日は松の内。
昨年31日から引き続き天気は快晴、夜と朝は冷えるが日中は暖かい。正月らしさに恵まれた天候ならば、肩のこらない話題の幾行か、

>私の心に浮かんだのは読む楽しさ、書く苦しさ

1日夜にその書を開けて楽しみながら、(筆者には申し訳ないが)摘み読みした後書きにこの句に当たった。書は「絢爛たる悲惨」徳永恂著、作品社、出版2015年。

徳永氏の経歴を後付けでたどると大学卒業の後、大学院には通わず幾つかの大学で教鞭をとった(秀才の学卒後の進み方の典型)。定年を迎え(20世紀も終わろうとする年に70の歳を迎えたと前書きがあった)50年の教壇生活を振り返る心境を語る。

それが上記、そして>書く苦しさ...<に続く言葉は;

教えるむなしさ

引きつけられた。

年の初めは元旦の、夜更けに出会ったこの名言、冬の星ならオリオンか、霜と一緒に降りてきた、天空からのお年玉と噛みしめながら、まずは己体験と、照らしあわせて噛みしめむとした。

 まずは読むは楽しみ、

これには思い出の数々がある。個々の小説、特定の論説は取り上げまい。きっと皆様のご愛読書、座右の一冊とも重なるはずです。ではその楽しみとは何か、

読むとは発見であるし、時に発明かも知れない。発明の語感に違和を感じるとすれば、「推理」を受け入れてくれるだろうか。著者の主張、見解が文中にあちらこちらと散りばめられているとして、読みながら著者考えの発展に「推理」をすすめる。その先さらに文言外、行外に、分節が説くとは「こうした事であるはず」と推理を越して「発明」してしまう。

これが楽しみだ。

そして書くが苦しさ。毎朝毎夕、感じている。

他人もすなる、なら我も、始めむとボードに向かった幾年月はブログ。パソコン打つを「書く」とするは本来の動作と異なるのだが、まあ許してくれ。偉いお方の書斎の写真を見て、机上にワープロが鎮座する時代なのだから。

最初は苦しくはなかった、しかし、それは「書く」への妥協でしかない。文を創るへの取り組み姿勢が安易であったからである。そうと気付いて苦しくなった。

妥協していた以前には;

書くとは頭に、心と言い換える人も多い、あるなにがしかを文言、行と句に言い換える作業と信じていた。書く前に何をボードに託すのかを整理して、こつこつと粛々と、パチパチとキィを叩いて出来上がりだと思っていた。

これが大間違い。

ある主題を書くとする。出来上がるはず紙面にはその絶対「解」がすでに存在している。

そこに埋まっているはずの完成文章など著者には見えないから、仕方なく字をパチパチ綴る。しかし絶対「解」には達しないから頭をひねる。ひねっても、ひねっても、完成に至らない。ありきたりの語彙、平凡な語用法、言い回しの稚拙さでは絶対解にはたどり着かないのだ。

頭や心を述べるのではない、そこに置くべき品を完成させるのだ。書きなおしと書き足し、削除。そのうちに何となくその完成する外貌が見えているのだが、子細まではつかめない、筆耕しながらそれを探り当てるのだ。

をこのように徳永氏の苦しみ理解した。

教えるむなしさ、

教師が100教えて生徒が200を覚える逆転は「出藍の誉れ」。生徒を褒め称える。教師は何を感じるか。教師冥利に尽きるか、「してやられた~」と生徒に嫉妬するか。50しか理解しなければ頑張れよと励まして、なんとか70~80に達するまで面倒みるか。それまでは「歯がゆい」となるか。

では100を教えて10しか返らない、ならば何を教師は思うのか。「じれったい」か、5だったらそれすら越す空虚感が返ってくる。腹立たしいか「クッソたれ~」で投げ出すか。
たとえ2にしても1でも教えた成果は残る。反応が実数である限りむなしさは感じない。

しかし;

100を教えて、その水準が高すぎた。敷居を50に低めてその50を丁寧に教えても、反応は戻ってこない。教えた労苦のわずかな反応が虚数、そのゼロ、マイナスにむなしさが滲むのか。
 

小筆、教えた経験がない。

その2年をあえて「教えた」とするならば、さる教育機関で下働きをした。
仕事は教材の配布説明、調整(昨今は黒板に書くなどでは済まないから機器を揃える)、偉い方(正しく教える人)の授業に入る前の「おさらい」。こうした初歩のお手伝い的仕事から始めて教壇に立つ順位、 (観念的かつ給与袋の薄さ厚さが決める)高みの位置に登る算段。これらの月日を経てやっと、偉くなるのかも知れないが、そうした社会の縦横の仕掛けに住まうが私には向いていないと気付いて、逃げ出した。以来、多摩は日野市、

♪月曇る無職の里のわび住まい♪

こんな話はどうでもよい、「むなしさ」を自己の体験としなければ文が納まらない。

...伝えるむなしさ...ならいつも感じている。

部族民ホームサイトは人類学、哲学、レヴィストロースの作品紹介である。世の中は今、ITAI、省資源、平均所得、総理とかトヨタのボーナス額などが話題に取り上げられている。全てが実際、実社会、生活に日常的に関連している。人類学、哲学は形而上を対象にするから、ボーナス額含め、これらと一切関連がない。ひねればそ関連は「限りなく透明に近い」ほどブルーが薄い。故に世の人々の誰もが、この種の話題に関心を持たないのだ。

個人生活において、時折、ホームサイトで取り上げた主題を話題にしたりもするが、すると多くが身を退ける。たまさか出会う知人、友人にこんな話題を切り出したら変人扱いされる。

伝えられない、伝えたら反応はゼロ、いいや、マイナスだろう。


本文の主題>読む楽しさ、書く...教える...<は定年退職講演の壇上で徳永氏がふと思いついた言い回しであった。聴衆には弟子筋、OB、学生で400席の会場が満員であったと聞く。「教えるむなしさ」に言及した際の、お弟子さん達の反応は如何に。

本書を開き後書きでご確認ください。

 



 
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