部族民通信ホームページV1.15 更新11月15日 開設 令和元年5月20日 
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 部族民通信 出稿  令和元年9月~12月

出稿歴   元年(2019年)5~6月 7~8月 9~12月
部族民通信アラカルトのまとめ
PDFのまとめ
イシスの冒険罪と罰 NEW
 Klamath母子  「裸の男HommeNu」神話学4巻を読む 2 人類学 投稿2019年11月15日NEW
妹だろう。違うわ。返答は叔母、母、いとこ続くけれど妹からーNonが返される。親族関係の言い回しは、、それを口に出すまいと残しておいた、一つの間柄しかもはや兄には残されない。その答えEpouse伴侶を口に出してしまった兄に妹のそうよーOui、がすぐに返された。以来、<bienque frere et sœur, ils vecurent comme des époux>兄妹なれど夫婦として過ごした。
 
民族誌家・写真家Curtis
   「裸の男HommeNu」神話学4巻を読む 1 人類学 投稿2019年11月15日NEW
二人を跳ねとばした。しかし助けられたのは背の子のみ、それも手足胴がばらけ飛び散り、勢いはそがれず母親は飛びこみ焼け死んだ。Ku..は子の破片を丁寧につなぎ合わせ、生きかえらせを目論む
 裸の男中表紙
   神話から物語りへDu Mythe Au Roman 3 最終回 (人類学 投稿20191031日)
猿がでっかいおならを放ってコロロマンナも大笑いした。悪魔の親玉はこんなにすごい騒音は出せなかったと悔やんだ
 吠え猿がでっかいおならを吹かしたもんだから悪魔に気づかれた
 歴史学派の神話伝播図  神話から物語りへDu Mythe Au Roman 2 (人類学 投稿20191031日)
最外周、すなわち最も多く語られる「月の妻、Arapaho娘が月に誘われ妻」となる筋をを基本形式とした。内側をヤマアラシの逸話(ヤマアラシに変身した月が娘を誘う)が囲む。神話とはこのように基本から分岐へと伝播拡大するので、それらのあり方の濃淡を数値で数えたら、伝播の歴史背景が確定できる
 
   神話から物語りへDu Mythe Au Roman 1   (人類学 投稿2019年10月31日
最終巻「裸の男L’homme」。読み進んで「単純な構成の神話が伝播を重ねると複雑化する」現象が、たどる行の目の下の行間、頁のすきまに書き込まれている、こんな実感に襲われて「これぞ以前の読み飛ばし。あの2部が教える所だ」はたと気づいて読み直した次第となります。
 Genipa(染料)はボディペインテングに用いられる。毎夜訪ねくる男の正体が頬の紫で判明した
 数え方の思想
中野浩一20連勝ならず
 食事作法の起源を読む」続きの2 完 (人類学) 10月15日投稿  
数え方には
2通りある。一は基本数詞(nombre cardinal)、これは「conception内包される概念」による数え方、1からはじめて2,3,4へと進む。概念なる理由は個々の数詞に数量の意味「=概念」が含まれるから。2と言えば2個、2ccと分かる。故に数列から取り出しても5個、10個と数量を伝えられる。
 
   神話学第3巻「食事作法の起源」PDFのまとめ 2019年10月15日投稿
レヴィストロース神話学第3巻「料理作法の起源」を「続き」と合わせて5回投稿と成りました。次から第6章「BalenceEgale」に進むのですが、この章はこれまでと趣が異なります。そこでここで一旦、休止してこれまで作成したPDFをまとめ解説します。 
 この「まとめ」に作成したPDF「神話のグローバル」写真クリックでPDFにNEW
 モンマネキと月の嫁は「神話北上説」に最適の例、本稿左コラムに「ロマン化」理論を取り上げた。
蕃神
「食事作法の起源を読む」続き 1 (人類学) 10月15日投稿 
舞台は北アメリカ、出演者は先住民。西部劇に出てくる実直で礼儀正しい(白人と違って)嘘をつかない「インディアン」です。

   
 
アラパホ族婦人
   食事作法の起源の番外、文化パラダイム(哲学読み切り) (2019年9月30日)
小筆はparadigmeを単純から複雑への経時変遷と捉える。il s’agit a partir d’un objet simple , de decouvrir une structure qui se retouvera dans un objet plus eleve>訳;ここで課題となるのは単純な対象から始めより複雑化した(eleve)対象の内の構造を探し出すことである。(PlatonMenonDic. de Philosophieから引用)。単純から複雑へ、これは思考のあり方として弁証法dialectiqueである。
 
  食事作法の起源1,2,3で作成した3葉のPDFへの近道リンク(これを理解すれば本書(前半)は全て理解、PDFロゴをクリック)1基準のM1神話とモンマネキアサワコを比較した 2 文化の3角形 3 文化パラダイム
 
 文化の3重3角形  食事作法の起源を読む 3 最終 (人類学) 2019年9月30日投稿
婚姻規則とは例えばcerabokodori支族の男は円心を挟んだ対心に位置するarore族の女としか結婚できない。男女を逆にしても婚姻の規制は「対極」の支族との婚姻。支族内での婚姻は認められない。部を同じにする男女は「近すぎる」から婚姻を結べない。対向する部の特定の支族が「ほどよい」距離で婚姻を認める。族外の者は「遠すぎる...続きを読む
 
 表紙は太陽と月の兄弟神  食事作法の起源を読む 2 (人類学)2019年9月30日投稿
「ちょっとした物」とはバナナ、パイナップル、サトウキビ、スイカ、ピーマンなど。両手に一杯抱えていた。ちょっとしただなんて、アサワコは謙遜したのだ。帰り道に彼女は尋ねる「あなたってきっと、素適な狩人なのよね」Wai..は道を外れ森に入った...続きを読む
 文化への第一歩は焼き肉を食う作法から始まる(写真クリックで部族民のブタ焼き作法を指南)
   神話学第3巻「食事作法の起源」を読む 1 (人類学) 2019年9月30日投稿
猟師(chasseur)である。あらゆる神々(les demiurges=俗神)の合意により(水世界、洪水の地から)釣り上げられた。神々はモンマネキをして新たな人間世界(la premiere humanite)を創造せしめると決めたわけだ。老母と共、親子二人の最小家族で、火(M1bororo神話に源をたどれば、ジャガー妻(人の女)から盗んだ調理(文化)と狩猟(道具と技はジャガー譲り)で村を成した。続きを読む
 モンマネキはキツツキを娶る
   部族民通信アラカルト(クリック)これまで作成したアラカルトをここにまとめた。本筋には関連が
少ないが、知っていればなお理解が深まる(かもしれない)知識をアラカルト、単文として綴り、別頁とした。23作を数えた。
(19年9月15日 蕃神)
 
 
   まとめのページに移る
モンマネキと月の嫁NEWを追加(10月15日)
これまで作成したPDFをまとめた。合計9を数えた。(モンマネキ神話で3葉の追加、12に増えた、9月30日)GooBlogではPDFが掲載されず手書き写真にしたが、読み取りにくい。パワーポイントで原図を作成ののちJustPDF3で変換した。Adobeアクロバットリーダーで開けます。これで視覚上、大分改善されたと思う。また表現の上でも直線的に切り込めたのではないかと(勝手に)喜んでいる。レヴィストロースの解釈において部族民通信独自解釈(オリジナリティ)も多く、参考にはならないが、批判の種になるかと。右コラム上PDFのまとめが定位置となるのでよろしく接近を。(19年9月10日 蕃神) 
 
  生と調理3,4を追加
(出稿は9月10日ですが、下の5~6月の欄に1,2,3,4をまとめている)

神話学 第一巻 生と調理 4
(完) 続きを読む
神話学 第一巻 生と調理 3続きを読む

 
Bororo族調査のレヴィストロース
(著作から1936年27歳)
    部族民通信 出稿  令和元年7月~8月
  レヴィストロース自ら語る夕日考 (人類学 8月31日投稿
これ以降の作品は思索というか批評への志向が強く多くは短編である。著述活動の、ある意味では終着点に立ったレヴィストロースの精神を探るに
Finale解読は必須となるが、そこにおいて初期作品の軽いエッセイ風の一節をその章の名と共に引用していたとは驚きだった。
 エテコウと呼ばれてるんだ
 L'homme nuから レヴィストロース自ら解説する構造主義 (哲学 8月30日投稿 
ヒャッホー」魂の叫び、慎ましながら雄々しさの裏声地なりの歓声が、裏山なるタマ丘陵に響き渡った。その地のささやかな動物園に棲むと伝わるウータンどもが胆でも潰したか。
(猿でも分かる構造主義の続きとして)
 
   信じやすさの機能  (人類学 2019年8月30日投稿)
治療の手際を見て俗医師に「日曜まで滞在しないか、薬草採りの手下が到着する。奴らに予防術(vacciner免疫)を施してもらいたい」と依頼した。報酬は一人あたり5フラン、人数は書かれてないが10人とすると50フラン。俗医師はすぐさま引き受けた。
 
アフマディ教団のカリフ
 世界戦争の世紀
 悲しき熱帯の真実 1 加筆 2019年8月19日 人類学)
19409月にヴィシーにおもむき(前に任命されていた)アンリ4生校に復帰したいと願い出た。中等教育局長はユダヤ系の名前を持つ彼に「(ドイツが占領している)パリに送るわけにはいかない、しばらくセヴェンヌに居残り」と忠告した。世界戦争の世紀、20世紀知識人群像、桜井哲夫著、平凡社2019724日発行」の記述を借りた。クリックで書の紹介  
 
  レヴィストロースによるサルトル弁証法的理性批判2(完)  (哲学
人々を学ぶには自身の近くを見なさい、しかし個としての人を学ぶには視線を遠方に投げなさい。あらゆる変異を観察する事で人の特性を発見できる。(ルソーEssai sur l’origine des languesから)2019年7月31日投稿
 
野生の思考第9章歴史と弁証法
 野生の思考のポケット版の表紙 レヴィストロースによるサルトル弁証法的理性批判 1  (哲学
レヴィストロースは手際よく一年を経ず196110月に出版された野生の思考(La pensee sauvage)の最終第9章にサルトルへの反論を付け加えた。タイトルはHistoire et dialectique=歴史と弁証法=。8章までの内容は、未開とされる民族の思考を論じているが9章の内容は全く異質、全文あげてサルトル批判である。  2019年7月31日投稿
 
  レヴィストロース神話学第二巻「蜜から灰へ Du miel aux cendres」紹介 2(人類学)
獲物を狙うのではない、彼は矢を空にはなつ。放物を描いて獲物の背を抜くのだ。翌日から兄弟は獲物多数を担ぎ戻る。   2019年7月15日投稿
 蜜から灰へDumielAuxCendes
    男の料理、部族民版は牛ロースの薪あぶり 2019年7月12日投稿
 
 原料は4キロ
 
DumielAux
Cendres
 レヴィストロース神話学第二巻「蜜から灰へDu miel aux cendres」紹介 1(人類学)
シラミをつかんでエイャで潰したキツネの爪がキツツキの皮膚を破った。イテテ、何しているんだ。「いつもの手際良さがないぞ」疑い深めたキツツキはシロアリに<Pleine de soupcons, Pic prie une fourmi de mordre sa soi-disant femme a la jambe>「あなたの妻よ」と自称する女らしきヤツの足を噛みついてくれと頼んだ。ギャーッ
2019年7月12日投稿
 
 悪役、好色でも憎めないキツネ。爪でひっかきイテテ
女装がばれる
   地獄は身の内 enfer c'est nous-meme (人類学)
昔から「汚れ」は外。サルトルの名文句L’enfer c’est les autresに集約される。一方、新大陸先住民はどの部族にしても、汚れは身の内としている。ここで(L’enfer, c’est nous-meme、地獄は我々)なる句を        (元年7月1日出稿

 
埴輪には「身の内の地獄」をなすりつけられた棄損が残る
  日は数え月を読む 2 (読み物)
万葉の代のみに妻問い「エデンの園」が実現したとは思えない。しかし妻問いに思いの丈の願望をこれほど希求した時代は他に無かった       (元年7月1日出稿)
 
  日は数え月を読む 1 (読み物)
♪月読みの光に来ませあしひきの山きへなりて遠からなくに♪(4670
足下明かりが確かになってから来てくださいませ。山を越すとしても夜道も遠くはありませんから。        (元年7月1日出稿) 
 額田王は月読み歌を詠じた
   部族民通信 出稿  令和元年 5月~6月
 
 出目きんながら愛くるしかった  金魚鉢と出目金と実存主義 (読み物)
金魚鉢はガラスで出来ている。プラスチック普及は消費広くに及ぶけれど、見た目の涼しさが欠かせない金魚鉢に関してはガラスで決まり。その大きさは日本工業規格の番外(規格外編の
28項)に記載されるが       (元年6月30日出稿)
 
 
神話学 第一巻 生と調理 4 
(人類学)
男達は(女房どもと密通していた)カワウソをおびき寄せ、一匹を除き殺戮した。女の大漁は止み、今度は男が女をあげつらう番になった。女は面白くない。トゲの混じった汁を男に供した。一気に呑んでトゲが刺さり男は「うっうっ」としか発声できない喉になった。そして野ブタになったとさ。続きを読む(元年9月10日投稿)
女房に裏切られた夫達が野ブタに変身 
 
金剛インコ

神話学 第一巻 生と調理 3 (人類学)
絶壁に鳥(金剛インコ)の巣に雛を求める親子。子の非協力ぶりに父親は怒りハシゴを外し自分だけ村に戻ります。子はトカゲの生食で飢えをしのぎますがハゲワシに尻穴を..(死ぬ)
続きを読む(元年9月10日投稿)
 
 
神話学 第一巻 生と調理 2 
(人類学
 人は語り皆がその耳を、話しの流れに傾ける。一つの筋立てを一の部族民族が語りに継いで、伝える者も聞く人も世代の移りに交替するけれど、流れる筋の意味合いは語りの口に、聞き手の耳にだだ残り、進む運び流転の戻りは伝播のさなか...続きを読む (元年6月15日投稿)

ボロロ族調査のレヴィストロース 
 
生と調理(1964年)
 
神話学 第一巻 生と調理 1
 (人類学

南米先住民神話によれば自然とはそこにある現実で、それは連続し混乱している。事象は統制もなくめんめんと継続する反復の世界である。そこでは....続きを読む(元年6月15日投稿)

 生と調理の巻頭「序曲
から名言
私は答を用意しない

 
 
猿でも分かる構造主義
 ジンジャンがカントに先験を教えた
(哲学)
3
00万年前のアフリカ原人ジンジャンの頭に湧き出た石器の小さな思想、これをもって構造主義の、いやカント「先験」の濫觴としたい...続きを読む(元年5月30日投稿)
 
ジンジャントロプスボイセイ
 
アルルの跳ね橋

弁証法、心理分析、現象論、構造主義 
(哲学投稿)
 マルクス主義は、地層学や心理分析と同じく、現実から一歩離れた方法をもてあそんでいる。それは心理分析の創始者が方向性を定めたやり方を踏襲している。3の理論が主張する中身とは、一つの現実を別の一つの現実に矮小化させるだけで、真の現実が見えるとは期待できない。真実の「主体」(なるモノ)は(創始者が)開発した「あからさまにする」手順(治療法)の中に透かし見えている... 続きを読む(元年5月30日投稿)

 
  悲しき熱帯の真実 3
小動物および全ての魚と鳥は人間世界に所属する。しかし地に棲む幾種かの動物は物質(自然)界に属する。ボロロ族男の生きる今は人としての形であるが、魚と金剛インコの間の....
続きを読む(元年5月30日投稿)

レヴィストロース
夫妻

   悲しき熱帯の真実 2 (人類学)
死んでも死骸には意識がある、死んだらモノに果てる信心
民族学、社会人類学の若き研究者としてレヴィストロースは、ブラジルマトグロッソ先住民のCaduveoカデュヴェオ族Bororoボロロ族、Nambikwaraナンビクバラ族、Tubikawahibチュビカヴァヒブ族を現地調査している....続きを読む
(元年5月30日投稿)
 
レヴィストロースの調査地域
ブラジル中央部
マトグロッソ
 
11000円で一年楽しめる
悲しき熱帯の真実 1 (人類学)
主人公「je私は」の語りを通し、筋の流れが進む。例えればジッドの狭き門、古典「土佐日記」で用いられている「journal」のスタイルである。「私なる」男が外界世界をどのように受け止め、解釈を深めていくかに本書のテーマが成り立つ。学術文になり得ないから人類学、哲学の素人にも分かりやすい。続きを読む(元年5月30日投稿)

VarianFryによる
ユダヤ人救出活動 
  カツ丼を食らう自由をにKに保証
してくれたのは
デカルトだった
カツ丼の自由はアリサの勝手でしょ 4 (哲学主題)
明治初期。文明開化、富国興産は国家の課題であり、それらの形而上の活動、欧米の文明思想の導入も活発だった。liberteなる概念に...続きを読む(元年5月30日投稿)
 

  部族民料理、薪焼き野ブタの圧巻だ~!(生と料理、部族民の果敢な実践)
 レヴィストロースは神話学第一巻「生と料理LeCruetLeCuit」において火を発見して人は文化を創造したと論じている。その文化とは料理した肉をを食らう続きを読む(元年5月30日投稿)

薪で肉をあぶる
 
デカルトが世界で初めて「自由」
を論じた
カツ丼の自由はアリサの勝手でしょ 1~3 (哲学主題)

 カツ丼を食らい自由を堪能したK氏が浮かれ気分。勝手なアリサとは皆様ご存じアンドレ・ジッドのノーベル賞作品「狭き門」(=La porte etroite,)の女主人公。二人ながらに「自由」を求めて生を邁進したのだけれど、その起因を促す事由の諸々というか、生き様にも欠かせない形式美の混迷事情か。しかし日野の老人と薄幸の美女続きを読む(元年5月30日投稿 2017年の9月から10月, 同名の表題でGooBlogに投稿、令和元年58日加筆


 
部族犬

チャビ公が部族犬の認定を受けた   理由が哀しい...続きを読む(元年5月30日投稿)
 
夕日考 船上から (人類学主題)
レヴィストロースは午後に座り夜が下りるまで空を見続けた。日の動きの怠慢、傾きかけてまだ残る、ぬくさの日差し、けだるい西日。日の沈みこみが水平を犯し海の黒みに潜り込み、天空が溶けて暗闇に紛れて、穏やかさが海を覆う。 一日の活動のやり足りなさを思い返し、夕べこそ今日の終点明日の基点と願いつつ、海上のレヴィストロースが農夫に己をうつし夕日を語った。(元年5月30日投稿)続きを読む      
 
外航貨客郵便船
メンドーサ丸