一夜の叫び、頭の瘤こそ「出目金の自由」の死を賭す代償。
オークション落札の金魚、出目きんながら愛くるしかった
金魚鉢、必ず朝顔が上に向く、朝顔開口の法則。
 部族民通信ホームページ  出稿同年6月30日 開設 令和元年5月20日 更新
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   金魚鉢と出目金と実存主義 (読み物)   ボロロ族酋長
   

金魚鉢の法則の発見者でありその無謬を喧伝する日下氏の言を引用する。

「小さな鉢で飼育していた金魚を大きな鉢に移し換えたら、広い水中を悠然と遊泳するかと思いきや、これまで通りの小さな円弧で泳ぎ回るだけ」(「新聞の経済記事を読むとバカになる」渡辺氏との対談)

 

金魚鉢法則の第1項である。

実は第2項が最近になって発見された。第1項の真逆である;

「大きな金魚鉢で飼育していた出目キンを小さな鉢に移し換えると、鉢の内面にぶつかりまくる。大きな円弧で泳ぐ習性を矯正するのは不可能」。こちらの法則を小筆はさるブログで発見した。投稿の主はブログのネット投稿をもっぱらとしている某氏(名前が露出してないので某氏とした)。

以下はブログ主の某氏文を元にする;

 

金魚鉢はガラスで出来ている。プラスチック普及は令和の世、消費に広く及ぶけれど、見た目の涼しさが欠かせない金魚鉢に関してはガラスで決まり。その大きさは日本工業規格の番外(規格外編28項の18行の外)に記載される。胴幅が6寸から始まる。6寸とは18センチ、その寸の球体に口を開けて6寸半はおよそ20センチの朝顔をのせる。朝顔の上辺には青、紫など「涼しげな」色をぼかしで染める。球と花の重なりながら、方向が必ず決まっている。開きの向きは空である。もしその開きを地に向けたなら、花の姿を貶めるのみならず、水が地に垂れ金魚などは干からび死んでしまう。がさつな説明ながら、読者にはガラスの金魚鉢の涼しさと可憐さ、そして大きさ、形状と寸法は掴めたかと願う。

最小が6寸ならば最大はいかほどか。
上の工業規格では
3尺以上とあるだけで大の決まりはない。するとガラス職人の手練れの具合と生産費用の兼ね合いで、最大の径が決まる。モノには限度がある、越すに越せないカイバル峠は部族の戒め、金魚鉢にあり手工芸、技術の極まりと製造費用の高止まりには、不本意ながら掟なるを限界を置かざるを得ない。これら真実が資本主義的制約を求めれば、その妥協点なるは6尺は1.8メートルに着地するらしい。
上に乗っかる朝顔の開きは丈(
10尺のこと、3メートルを凌ぐ)と覚えればよろし。

販売価格となれば7桁、しかもその後半にせり上がる。
ガラス製品はその場取引の全額払い、返品なしが鉄則である。壊れとは、たとえわずかな瑕疵であろうと、ひび割れる筋の走りが全球に及ぶのだから、触れなばたちまち全破壊を導く。そしたら商品の7桁の価値が壊滅的全損を被る。クレーム付けたとて売り主に瑕疵を持ち込むといえど、それはすっかりガラス瓦礫に果てているのだから、これでは返品はきかない。故に懐中広げて財布を抜いて、万札の束を叩いて
7桁払い切って「壊れたら元も子もない」。購入に当たり、賭に負けてもそれが取引と諦観できるほどの金満金魚鉢愛好家は、ガラス鉢界隈でも少ない。

世界中を探して指折り数えられる少数。こんな喩えに個人名を出すははばかれるから、まあ許せ、グローバルスタンダードの神様といえば「BG」、彼級のチョー大富豪に限定される。

6尺の球1丈開きのガラス花の煌めきの鉢。
入れる魚は出目キンが定番である。なぜならこの大きさならその筋で、大きすぎる故の反発かゲテ鉢と称される。ゲンゴロウの色変わりや色つきメダカなど、フツーの夜店の金魚はゲテとは遠い見捨てられになるから、6尺ガラスにはにあわない。ゲテ鉢には中身がゲテの度合いも最強の出目金ゲテがお似合い、これは世の法則なのだ。

6尺鉢に放たれた出目をその恵まれた環境に敬意を表して「BG」級の出目キンとしよう。

広大な鉢をのんびり泳ぐは一年あまり、出目キンは中古物品のネット販売にセリに出された。手に入れたのがK氏である。彼はビンボーなので、巨大ゲテ鉢を用意する資金力を持たない。工業規格で最小の3寸鉢を100円ショップで見つけて、水道水で満たして出目キンをポチャリと放した。

炭酸焼酎を5杯ほどしたためるを夕べの常とするK氏。
呑んでそのまま高いびきは白川夜舟のハナ提灯。しかしその夜中はなぜか安眠できなかった。うとうととまどろむ蛇尾に聞きなれぬ悲鳴が耳を犯す。甲高いヒヤーッ、苦しげホファーッが外耳道を分け入り内耳鼓膜をつんざくのだ。K氏にそれは地底の唸りか住み着き霊のもだえ苦しみか、はたまた天井裏のいびきコダマか。二つ同時の「ヒホヤーファッ」には思わず布団をはねのけた。悲鳴はどうやら玄関から発せられているようだ。「はてな」で
K氏は頸をひねった。「玄関には金魚鉢しか置いていない」

K氏の頭を不安と疑問に満たした明け方に、フト立ち消えた。

静かな朝、差し込む朝日の玄関口には3寸鉢。残りパン屑を鉢の朝顔に落とそうと金魚を見た彼がびっくり仰天。その頭形と泳ぎの様を目のあたりにしK氏がやっと気づいた、夜の悲鳴の出所が出目金だったと。すっかり変わって、出目金ならぬコブ金に大変身してしまったのだ。うつつに聞いた唸りの地声のヒヤーッホファーッの叫び正体は、出目の絶望だったのだ。そして目が覚めた。


♪嗚呼、出目よ出目、出目金汝をいかんせん。いかんせんとももはやコブ。コブ金姿のおぞましさ♪

K氏のはらり一滴落涙が、金魚鉢に落ちてポッチャーン。

別の言い方ではビンボー化した狭隘の水空間。
閉じこめられの実存を自由と昇華するに、それを認めず、
6尺球で馴染んだ円弧回りをこれが宿命と、鉢のガラスの壁を抜けるぞと決意のあまり、デカ回りを小鉢のふさがりで始めた。自由を求めるこの試みこそ出目金悲惨の始まりだった。
3寸鉢のガラス内面に浮いて泳いでガ、ガッツ~ン、手加減みせずになお猛進、ポ、ポッコ~ン。この衝突を繰り返した。

コダマと聞こえたヒヤーッは、小鉢のガラスの非情の縁と出目キン頭の衝突。そのガラス反発の残酷。出目金の出っぱり目玉が鉢内面に衝突しまくった水泡と破裂と悲鳴の無情さであった。

かくして、

BG出目キンの頭はすっかりコブだらけ、証拠写真をご覧ください(右下)。
金魚鉢法則の第
2項でござる。

金魚鉢、出目金、実存主義 の 了

2018415日、20196月ホームページに掲載)